産婦人科

概要

地域に根ざした産婦人科医療をモットーにしています。産科では妊婦検診を中心に、両親学級、産後電話サービスなどスタッフ一同で産前産後の診療にあたっています。産婦人科では良性悪性腫瘍、内分泌疾患などの婦人科一般に加え、不妊症治療も行っております。

詳細

妊婦検診

超音波診断画像で赤ちゃんの成長を確かめながら、育っていく喜びや、感動を御家族も実感できるように妊婦検診に、一緒に参加できるようにしています。

妊婦指導

妊娠中から、出産や育児について正しい知識を深め、安心して出産、育児に臨めるように、個別指導や両親学級を開いております。

里帰り分娩のご案内

当院では里帰り分娩をお受け致しております。ただし、ハイリスク妊娠の方は当院ではお引き受けしておりません。

<受診時期>

妊娠30~33周まで
完全に帰省し、分娩に至るまで間、定期的な健診を受けて頂きます。26~28週に入ったら早めにご連絡頂き、ご予約をお取りするのをお勧めしています。

<持参するもの>

・紹介状 ・母子手帳 ・検査データー ・保険証

<受診方法>
  • 予約制になっています。
  • 事前に現在かかられている病院からの紹介状のFAXが必要です。
    (ご予約の際に詳しくご説明致します。)

完全に帰省する日がきまったら、当院の代表番号(088-863-2181)にご連絡いただき、産婦人科外来にてご予約をお取り下さい。ご予約日は基本的に2週間先からのご予約となります。
ご予約をお取りする際には、患者さんの状態について確認をさせていただきます。状態によってはお断りすることもありますので、ご了承ください。

<注意事項>
  • ①健診票が当院で使えるかどうか、お住まいの市町村で確認をして受診をお願いします。
  • ②帝王切開の予定の方は手術日の調整が必要なため、32週までに受診いただくようお願いいたします。
  • ③当院は現在分娩件数の増加に伴い、予約取りづらい状態が続いています。このため、早めにご予約をお取りくださいますようご協力お願いいたします。

立ち合い出産

お産の経過は人それぞれ予期せず、早く進んだり、長びいたりする事もあります。どんな時も家族の出産ととらえ、元気な赤ちゃんが誕生するまでの経過を、助け合い乗り越えて行こうという事を目的として「立ち会い出産」を実施しています。

産科

出産後は母乳育児がスムーズに行えるよう、早期母児同室制をとっています。

外来診療表

診療時間:
午前   8:30 ~ 11:30(月~土)
午後 14:00 ~ 16:30(水・木)

診療科 時間
産婦人科 午前 近藤 川島 近藤 近藤 川島 交代で
午後 近藤 川島

診療実績 ※平成27年度の実績を基に掲載

正常分娩/周産期(帝王切開含む)/子宮筋腫・腫瘍など

手術

帝王切開等/子宮全摘出術/子宮附属器手術など

担当医師紹介(常勤医師)

副院長/近藤 肇

医長/川島 将彰