Q&A

よくある質問

Q1. 予約は必要ですか
すべてご予約が必要となっています。
Q2. 希望日に受ける場合はいつ頃申し込めばいいですか
健診内容により予約方法が異なりますが、早めのご予約をおすすめします。
Q3. 予約日が都合悪くなりました
JA高知健診センター(088-863-8510)へ早めにご連絡ください。
日程変更をさせていただきます。
Q4. 体の具合が悪いので早めにドックを受診したいのですが
症状がある場合は医療機関へ早めにご受診ください。
Q5. 人間ドックの検査内容のいくつかを直近に病院で受診しました
検査を省く事は可能ですが、検査料金は変更できませんので、ご了承ください。
Q6. 採便容器が届きましたが、いつ取ればいいですか
健診日前日と当日の便を採取してください。便秘がちな方は健診日2~3日前に採取し、容器を涼しい場所で保管し、健診日当日提出してください。
Q7. 受付窓口は何時に開きますか
営業日の平日は7時30分、土曜日(二日コースの二日目)は8時となります。
Q8. 子供を連れて行くことはできますか
検査の間一人でお待ちいただけるお子様は大丈夫ですが、乳幼児等の場合は付き添いの方と一緒にお越しください。
Q9. 駐車場はありますか
JA高知病院北側に外来駐車場があるのでご利用ください。(無料)
Q10. 当日の服装について
人間ドック・生活習慣病健診の方には健診着をご用意しております。
Q11. 二日ドックの宿泊はどこですか
健診施設近くのサザンシティホテルのお部屋をご用意しておりますが、ご自宅から二日間通院していただいても結構です。
Q12. 健診時間はどのくらいですか
健診の種類やご希望のオプション検査によって異なります。
Q13. 人間ドックの結果はいつもらえますか
人間ドックの結果は約3週間でお手元にお届けします。
Q14. 健康診断の結果はいつもらえますか
検査内容により異なります。予約時にご確認ください。
Q15. クレジットカードは利用できますか
各種クレジットカード及びデビットカードのご利用も可能です。
Q16. ATMはありますか
JAのATMがあります。
ご利用時間は平日09:00~18:00です。
土曜日のご利用は令和5年2月より休止となっています。
Q17. オプション検査はいつ申し込めばいいですか
検査により人数制限がある為、早めにお申し込みください。基本的には健診日前日までの事前予約制となっております。
Q18. 健診前日の食事は何時までに済ませたらいいですか
前日の21時までにお食事を済ませ、それ以降は絶食でお願いします。
Q19. 食事はついていますか
人間ドック(二日コース・一日コース)と協会けんぽの生活習慣病健診の一般健診には、昼食をご用意しています。
Q20. 心臓ペースメーカーを使用していますが、健診は受けられますか
一部で使用できない検査機器がございます。受付時に必ず申し出てください。
(検査できない機器)MRI検査・CT検査・体脂肪測定機器
Q21. 生理の時は子宮がん検診は受けられますか
生理中の方は子宮がん検診は受診できません。子宮がん検診をご希望の方は事前に健診の日程変更をお願いします。
Q22. 妊娠しているかもしれません。健診は受診できますか
胸部X線検査・胃部検査・マンモグラフィ検査・子宮がん検査・オプションの脳ドック・肺ドックは受診できません。事前にお申し出ください。
Q23. 上部消化管内視鏡は経口か鼻腔どちらで検査しますか
当センターは経口検査のみの取り扱いとなります。
Q24. 上部消化管透視検査後の下剤は飲まなければいけませんか
当センターのバリウムには下剤が含まれていません。バリウムは一度体内に取り入れられると体内で固まり、体から出にくくなり、長期間体内に残ることで、体の消化器系統に異常が起きるため、なるべく早期にこれを体内から出すことが重要とされています。
当センターでは検査後下剤を2錠お渡ししています。便通異常がある方には追加で下剤をお渡しする事もできますので、ご相談ください。また、70歳以上の方には翌日まで服用していただく5包の下剤をお渡ししています。
Q25. 健診当日に薬を飲んでもいいですか
事前に主治医とご相談のうえ、その指示に従ってください。主治医より内服の指示があった方は、健診当日朝7時までに少量の水で服用してください。
Q26. 健診時、水分はいつから飲めますか
胃の検査終了後水分摂取は可能ですが、検査内容により異なります。看護師が指示させていただきます。
Q27. 授乳中なのですが、上部消化管造影撮影後の下剤はのんでいいですか
授乳中の方には、専用の下剤をお渡ししています。
Q28. 授乳中なのですが、乳がん検診は受けられますか?
授乳期の乳腺はマンモグラフィ検査に適していません。
Q29. 脳ドックを希望した場合、終了時間は何時ごろになりますか
脳ドックの検査機器が、病院と併用となっているため緊急の患者様を優先で検査を実施させていただいております。受診者様の検査は11時以降の開始となっております。(脳ドックの検査時間は一人当たり約25分です。)
Q30. 健診当日に他科を受診したいのですが
診療科によっては当日受付ができない場合があります。診療希望の科があれば、事前にご相談ください。