看護部の体制

専門・認定看護師紹介

認知症看護認定看護師/松髙 ゆり

こんにちは、認知症看護認定看護師の松髙ゆりと申します。
認知症高齢者は462万人、軽度認知障害のある人は約400万人いると言われ、団塊の世代の方が75歳となる2025年には、認知症のある人は約700万人になると言われております。高知県は高齢化率が全国第2位と非常に高く、認知症や軽度認知障害に対する心構えも大切になってきます。
当院では、院内で定期的に認知症に関する勉強会を開催し、認知症に関わる方スタッフの質の向上に努めております。また、地域への認知症に関する講習会なども不定期ですが開催をさせていただいております。
入院しても認知症のある患者様が安心して自分らしく生活出来るために、入院環境を調整し、自分の意思を決定できるよう支援なども行っております。これからも、認知症のある患者様の持てる力を支え、人と人とのつながりを大切に看護を行っていきたいと思っております。

特定行為研修修了生

こんにちは、私たちは特定行為研修修了生です。
当院には現在、7名の特定行為研修を修了した看護師が在籍しています。 特定行為研修とは、2015年10月に創設された看護師の研修制度で、さらに、特定行為とは、医師が作成した手順書に沿って高度な 専門的知識や技術をもって看護師が行う21区分 38行為からなる診療補助のことです。
研修修了者は、それぞれの学びを自部署での看護や教育に活かし、安全で効果的な医療や看護を効率的に提供することを目標に活動しています。