基本理念・基本方針

基本理念

『生きがい』をテーマに実りある生活を支援します。

基本方針

自立した実りある生活と在宅復帰を目指します。

  1. 医療ケアと生活サービスを一体的に提供する施設を目指す。
  2. 南国市およびその周辺地域の医療と福祉の中間施設としての役割を担い、地域や家庭との結びつきを重視して地域の要介護高齢者に安心され喜ばれるサービスを展開する。
  3. 入所部門では、ユニットケア方式を取り入れ、家庭的な雰囲気の中で介護を行う。
  4. 通所部門では、要介護者の日常生活力の維持・回復を図り、自立した生活に結びつけていくためのリハビリを強化する。
  5. 入所者が医療を必要とするときに必要な医療が受けられるよう協力病院(JA高知病院・森本歯科診療所)との連携を深める。

ごあいさつ

介護老人保健施設
JAいなほ
施設長

島田 良昭

介護老人保健施設JAいなほは、JA高知厚生連の高齢者福祉事業の一環として、平成18年4月に開設された施設です。南国市明見地区のJA高知病院に隣接し、緑あふれた田園地帯に位置しております。私どもの施設では、介護老人保健施設の役割である在宅復帰支援、在宅生活支援を中心に、利用される方のご要望に応じた医療・看護・介護・リハビリテーションを提供しており、家庭的な雰囲気を作りながら、ご利用される方が自分のペースで生活できるよう心がけております。

当施設は、平成29年に11年目を迎えますが、今まで以上に「良質で安全、そして優しいサービスを提供する」介護老人保健施設として、時代と地域のニーズにあった運営を心掛けてまいります。医療・福祉に最も大切な「真心と思いやり」をモットーに、今後とも総合的なサービスのさらなる向上と充実をはかりたいと考えております。

ご家族や地域の皆さま方との交流を深め、愛され信頼される、また地域に根差した施設を目指して日夜努力しておりますので、一層のご支援とご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。