南国市立大篠小学校 キャリアチャレンジディに参加いたしました。

2018年02月16日

平成30年2月7日(水)、南国市立大篠小学校にて、「キャリアチャレンジディ」が行われ、JA高知病院から助産師2名が講師として参加しました。

「キャリアチャレンジディ」は、小学校6年生を対象に、社会や会社における多様な職業・職種の役割とその重要性を理解することや、コミュニケーション能力の育成を図ることなどをねらいとして、様々な職種の方と交流するプログラムです。

当日は助産師2名が、助産師及び看護師の仕事内容をはじめとして、進路や必要な能力、やりがいなどについて講義しました。生徒さん達はメモを取りながら話に耳を傾け、質問コーナーでは活発に手を挙げて発言するなど、自身の将来について真剣に考えている様子が伝わってきました。

講義後の閉会式では、生徒さんから「助産師の仕事について話が聞け、役割の大切さを改めて知るとともに、将来、助産師になりたいと思った」「以前から医療分野に興味があったが、今日の講義で、将来の進路について確信付けられた」との嬉しい言葉も聞かれました。

当院ではこうした機会を通して、医療従事者を志すきっかけづくりのお手伝いをしてまいります。

 

参加した助産師より

今回、大篠小学校での「キャリアチャレンジディ」に参加するにあたり、どうすれば小学生に看護職の魅力をわかりやすく伝えることができるか、試行錯誤しながら当日を迎えました。

当日は、夢と希望に満ちあふれた子ども達の表情を見ることができ、私自身、活力をもらうとともに、将来に向け頑張ってほしいと心から思いました。

キャリアチャレンジディの様子